2011年11月6日日曜日

若いお母さんが連れている小さな男の子と、近所のおばさんとの会話から見る民主党議員のTPP議論


 『良い子だね。』
 『どうして分かるの?』
 『だって、顔に書いてあるもの。良い子ですって。』




 若いお母さんが、小さな男の子を連れていました。家々に囲まれたアスファルトの小道に立ってる若いお母さんが、近所の昔の娘さんと世間話をしていました。大柄で背の高い、昔の娘さんが、若いお母さんが連れている、元気な男の子に云いました。天気の良い空の下で、小さな男の子は、自分に向けられた昔の娘さんの言葉を、不思議に思い、無邪気に聞き返しました。昔の娘さんは、笑顔で小さな男の子に、親しげに目を大きくして応えました。のんびりとした、のどかな午後の事でした。



 小さな男の子の色白でふっくらした顔には、確かに素直な良い子ですと、書いてありました。人は見かけによらないっと、よく言います。ですが、大体は見かけ、外見でその人となりがわかります。あぶない人や、危険な人は消すに消せない表情を顔の縁に描いています。



 貿易立国である日本がTPPなる、環太平洋戦略的経済連携協定に参加するかどうかを、盛んにニュースで見ます。推進派の民主党幹部、反対派の民主党幹部でない人達の表情を見ていると、何か違うような感じを受けます。TPPそのものが、どのようなものかは、私達一般庶民には分かりませんし、説明も良くされていないようです。分かるのは、議員さんの表情から判断するだけです。目は口ほどに、ものを言うってやつです。推進派の議員さん、よくTPPをしらないようです。そして、何やら嘘をついているとは云いませんが、似たような目つきをしています。反対派の議員さん、反対する理由を知っているようです。



 立場上、TPPを推進しているのでしょうが、違ったもので争っています。自分の足元を見ることなく、ふらついている酔っ払いのようです。とにかく分からないけど、TPP参加に加勢しようと。それを、私達庶民は、ぼんやり見ているだけです。何をやってるんだろうと。



 後先を考えないでやってしまった沖縄の普天間問題が、チラと頭をかすめます。TPPって、ダムが決壊して、大洪水になるような気がするんですけど・・・。少しずつやることが出来ないんでしょうかねぇ・・・。現在はそんな雰囲気が濃厚です。参加したら後は知るかい。そんな感じを受けます。



 人の振り見て我が振りなおせです。日本国政府のやり方が自分の行いに似ている人は、やさしく自分自身に言い聞かせましょう。



 『ちゃんとやれよおぉ。しっかりしろよぉ!』

0 件のコメント: