2011年9月22日木曜日

現在の日本に欠けているもの・・・


 『何が本当なのか、今も分かりません。』



 福島県からの花火を購入して打ち上げようとした、愛知県日進市に抗議の連絡が相次いだ。放射能を心配して安全を確認しているのかを、問いただしての抗議だ。震災、原子力発電所事故で生活が困難になっている福島県を応援するつもりで、福島県の花火製造業者から購入したらしいのです。ですが、結果的には裏目で出てしまったのです。応援するつもりが、逆に放射能に敏感に反応した風評被害を広めてしまったのです。安全を確認している事を説明できない、しない体制に問題があるのです。そんな花火の購入に対して、関係者がテレビの画面の中で言いました。日本人はバベルの塔の住人のようになってしまったのです。



 『ひとりもいない、死の街・・・・』



 鉢呂大臣の発言に問題があるとして、辞任を要求されて辞任しました。辞任した後に、普通の発言ではなかったのかと云った、事が言われました。確かに、普通の人が街を訪ねて、街の中に人が誰もいなければ、怪訝に思うでしょう。そして、その原因が放射能であれば、そう考えて言ってしまうのが常識ではないでしょうか?



 何かの力が働いて、事実や当たり前の考えが通らない雰囲気が、現在の日本にはあります。それは、事実や当たり前の事を知らないせいだと思います。そして、当たり前の態度を示せないのです。落ち着いて、堂々とすることが、出来なくなってしまったのです。どこかで、嘘をついているのです。



 中国を始め、アジア諸国が事実を認識して経済発展を続ける中、昔からの考えを改めることが出来ずにいるのです。先に進むためには、現在の自分自身を正確に認識する必要があるでしょう。世界が変わっているのに、一部の人々の認識だけで満足してしまっているのです。



 当たり前の事。人が人として考える事、行うことを躊躇しているのです。親が子を思う、国が国民を思う。人間として、人間である為に豊かな生活を営みたい、そんな当たり前の事が通らなくなってしまっているのです。



 当たり前の事って何でしょう。人間だって事です。リビアのカダフィー政権やシリアの政権が、危機に瀕しているのは、それを認めないからなのでしょう。同じ人間同士なのに対話もなく一方的に決め付けている政策を人間は認める事が出来ないのです。



 なんだか、北朝鮮と日本は、雰囲気がとても似ています。

0 件のコメント: