2020年7月5日日曜日

過去の日本と現在の日本変わってないなあ


 昔は昔、今は今と考える事が出来る。当り前だね。しかし、今も日本は、過去に経験した戦争状態と同じ状態だと言おうと思えば言える。警察庁のホームページには以下の数字が掲載されている。

 毎年の自殺者数:約2~3万人
 毎年の行方不明者数:約8万人

 毎年10万人の日本人が日本の地から居なくなっている。10万人がどれぐらいの数かと言えば、10万人の日本人の死体を縦に並べれて置けば山手線の周囲を4周してしまう長さの数だ。先の大戦では310万人の日本人が戦死した。まあ、その毎年10万人の日本人が日本の地から居なくなってしまう現実が何時から始まったのかは分からない。だけど、10年後には100万人の日本人が間違いなく日本の地から居なくなっているんだ。30年後には300万人の日本人が日本の地から居なくなっているはずだ。大変な世の中を日本と呼ぶ国は作り出してしまった。そして、そんな事など知らない右も左も分からない人のようにこんな事を言っているのが今の日本人だ。

 『世界中の人達から愛される日本って素敵だと思いませんか?』

 可笑しいんじゃねえか、頭がさ。ある意味、日本人は人間じゃないと言っても良いかもしれない。フランスの女性首相が言った蟻だ。まぬけなさ。そんなところから思えば、日本人が太陽の光の下でしている日々の暮らしや生活は一体なんなんだ? 怖いよ。日本人がさ。そして、今現在もこんな風だよなあ。

 誰だか分からない人:『天皇の権威は世界一だ。』
 多分、日本人だと思われる人:『天皇は神様です。天使様です。』

 そんな事を聞けば、日本人だけじゃあないだろう。怖がっているのはさあ。21世紀になっても、切腹したり、過労死をしているんじゃさあ。普通の国じゃあないよ。そして、普通の国民には見えないよ。言葉も声もないんじゃさあ。黒い蟻のように黙っているんじゃさ。国民を大量に殺して粛清をしていた、過去のソ連のスターリン、カンボジアのポルポト、中国の毛沢東、現在の北朝鮮の金家族、のようでさ。まあ、岡目八目なんだ。自分の行いが分からないんだ。第三者には分かるんだけどさ。

 現在の日本列島を見れば、重苦しく息苦しい閉塞感にスッポリ覆われてしまっている。その閉塞感が一向に消え去る気配がない。日本の社会を見れば、無縁社会、核家族、少子高齢化、戦後を上回る生活保護者数の増大が厳しい生存競争を強いる社会となっている事を教えている。東京一極集中も止まる事がなく、それに伴い、地方の過疎化も止まらない。廃村、廃町が目白押しで並んでいる。日本人の生活に目を向ければ、世界中の人々が影でクスクスと可笑しそうに嘲笑うウサギ小屋住宅に住んで、添加物に汚染された添加物食品を食べ、訳の分からない顔、姿、様子をしている。そして、劣悪な労働環境の中で言葉も声もない。あとなんだあ。

 でも、希望はあるんだ。気が付けばいいんだからな。そして、気が付いて、目が覚めて人間らしくすればいいんだ。そして、人間が住めるような国にすればいいんだからな。普通の国に、普通の国民になればいいんだからな。そして、健全な労働環境を作り仕事に精を出して働き、毎日を面白おかしく愉快に快適に暮らしてから、死んで天国に行けばいいんだからな。天国でも楽しい思いも出来るだろう。もちろん、悪さをして地獄に行く奴もいるだろう

 令和2年7月5日(日)曇り 23℃ 午前4:56 世田谷区より。

0 件のコメント: