2012年4月17日火曜日

何を頑張っているのか分からない民主党の皆さんを見ながら、なんとなく日本人であるために靖国神社の英霊に祈りを捧げたくなる今日この頃


 『自民党は悪いなぁ。本当に悪い。』

 『どこが悪いんでしょう。どこが。』

 『う~ん。悪いなぁ~。自民党は。』

 『どこですかねぇ。自民党が悪いのは?』

 『悪いなぁ~。自民党は~。』

 『でも、どこが悪いんでしょ。』



 こんな果てしない会話をした事があります。昭和51年頃の天気の良い夏の暑い日の事です。もう、35年位前の話になりますね。そこは、目黒区中目黒の山手通りに面した乾物屋さんの裏手の土間の中でした。相手は、もう初老の体の大きな、頭の禿げ上がった白いランニングシャツを着て、すててこを履いた店を引退した主のようでした。主は土間の板張に立ち、私は土間の土の上に立ち、話をしていました。若い私は、何もしらず、元気の良い主の話を聞こうとしていました。店で何か購入しようとして、尋ねるために裏手の土間がから入ったのです。その何かは、もう忘れてしまいました。



 しばらくして、この主は何も知らない事を知りました。そして、こんな人っているよなあ~っと、店の裏手の土間の仕切りをまたいで、青空の下の灰色のアスファルトの歩道を歩いていました。若い私は、何もする事がなく、ボンヤリと時を過して東京の街で、寂しく独りぼっちで、1人暮らしていたのです。19歳のときからこの中目黒の街に住み始めたのです。高校卒業後、社会に出て働き始めて、世の中の何が何なのか分からない状態でした。考えても考えても、考え付きません。そんな時ってあると思います。そして、主がたどり着いたのは、自民党が悪いと考えた付いた事だったのだと思います。



 昨日でしょうか、御前崎市長選挙が原発再稼動反対候補を抑えて、現職石原市長が当選しました。国や地元と、話合い原子力発電所の再稼動を考えていくとの選挙前の話をしていました。でも、最近なにやら、福島原発の4号機の使用済み燃料棒の冷却プールが崩壊したら、東京を含む日本が終わってしまうと、原子力関連で知られている大学教授の動画がインターネットに掲載してあるんですけど・・・。4号機の建てやは、ボロボロの映像なんだけど・・・。



 原子力発電所の再稼動、東日本大震災の復興、100年に一度の不景気、デフレ脱却、円高、世界経済の沈滞、冷戦終結による世界勢力の変動等など、目の回る中で日本は何をしているのかといった感じです。民主党の議員さんや日本国政府の決まりきったパターンの中でしている事はなんなのでしょう。



 何か忘れてしまっている日本人です。何か決まりきった規則やパターンから脱却しようとしていない姿のように見えます。昔の日本人は、中国から学び、欧米から学び、次々に自分の姿を変えて云ったようでが、今の日本にはそれが出来ずにいるようです。



 そういえば、やはり目黒の精密機械会社に勤めていたときに、このような事を云った年老いた会社員がいました。背中は丸くなり、体の動きもゆったりとしていました。普段は口を開く事もない男の人です。



 『東条英樹のせいで、もう少しで死ぬとこだった。あいつのせいで。でも、あんた、東条英樹を尊敬してるのか?』



 なんか、何人かの仕事仲間で笑いながら、なんでもない世間話をしていたときの事なのですが・・・。



 民主党の野田政権を見ていると、何をしていいのかわからない。回りを見ていて、様子伺いのような人達に見えます。原点を見失っているように見えます。日本人が日本人であるには、人が人であるには、その日本や人の原点を知らなければならないでしょう。男と女が出会い、子供を生み、育てって、初めて親と呼ぶ人になれるように。親になって、新しい原点、水平線、地平線、世界、視点が見え、行動する事になるのだと思います。自分の中にある親の義務や責任、行動すべきことが。そうすれば、狼少年マスコミにあっちむけホイと云われても、自分を見失うことはないでしょう。そして、無理なく言えますね。



 『野田総理。そうじゃないんですよ。私達一般庶民は、海外の人達にウサギ小屋と

呼ばれないような、適度な大きさの住み心地の良い快適な家を建て、家族と仲良く

暮らしたんですよ。おじいちゃん、おばあちゃんが居ても、問題ない距離を保てる大

きさの家を建てて、住みたいんです。歩道に植えられている街路樹が邪魔しても、歩い

てくる人達とゆとりを持ってすれ違う距離を保てる歩道が欲しいですよ。先祖代々の

家紋や血筋を知り、自分が誰なのかを分かって生活を楽しみたいのです。日本を不

沈空母と言っている国の上には、住みたいとは思っていないんですよ。海外の人々

がうらやむような、人に思いやりを与えられるような人になる国に住みたんですよ。ゆ

とりのある人になれる国に住みたいんですよ。それには、自然でなければならないんで

すよ。食べ物も、教育も、住まいも、日本と取り巻く環境も、嘘の無い自然な日本の歴史

もね。簡単でしょ。自然に成ればいいんですから。人間と呼ぶ生き物に嘘を付いてはだ

めだよね。自然じゃなきゃ。』


http://www.youtube.com/watch?v=lS0u6as6KAM&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=HxoKYA3aeVs








0 件のコメント: